2014-01-01から1年間の記事一覧

Windowsお気に入りアプリ

はじめに 自分が愛用するWindowsアプリをメモしておきます。随時更新。 お気に入りアプリ一覧 Pittoresque table デスクトップで詳細表示をするために利用。 Tray Volume タスクバー上のホイール回転で音量調節するために利用。 MDIE ファイラ。 NrLaunch ラ…

expectコマンドで日本語入力時に落ちる

あるサーバにSSHで自動ログインするためにexpectを利用したシェルスクリプトを作成してみました。 サーバに自動ログインするところまでは良かったのですが、ログイン後にターミナルから日本語入力をするとexpectが終了しSSHのセッションが切れる問題が発生し…

デバッグ用マクロ

C

printfデバッグしか使えない環境において以下のマクロはとてもありがたいです。 #define VAR_DUMP( A ) (printf("%-15s: 0x%x\n", #A, A))

久々の更新

前回の日記から時間が空いてしまいました。体裁を気にせずとにかく記録していきたいと思います。

JavaFXで生成したスレッドからシーングラフにアクセスする方法がよく分からない

JavaFXを用いてGUIのTelnetクライアントらしきものを作りたいと考えてます。 GUIはJavaFXで作って、Telnet処理はスレッドを作ってその中でApache Commons Netを使えばいいと考えました。でも、自分が作ったスレッドからJavaFXのシーングラフにアクセスする方…

NETGEAR GS108-300JPS と GS108E-100JPSの違い

自分に関係するところでは、VLAN対応の有無くらいでしょうか。約5000円前後なのに機能が豊富なので思わずポチってしまいました。届いたらL3SWを置き換えたいと思います。 NETGEAR GS108 NETGEAR GS108E

lsを読まずにプログラマを名乗るな! #1

はじめに 技術書を読んで学んだことをこのブログにアウトプットしていきたいと思います。 タイトルにもありますが、まずはこの本を読んでいきます。 lsを読まずにプログラマを名乗るな!作者: 藤原克則出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2013/09/20メディ…

はじめに

プログラミング能力を伸ばすためにはアウトプットが必要だと感じ、このブログをはじめました。どうぞよろしくお願いします。