JavaFXで生成したスレッドからシーングラフにアクセスする方法がよく分からない

JavaFXを用いてGUITelnetクライアントらしきものを作りたいと考えてます。

GUIJavaFXで作って、Telnet処理はスレッドを作ってその中でApache Commons Netを使えばいいと考えました。でも、自分が作ったスレッドからJavaFXのシーングラフにアクセスする方法がよく分からないんですよね。

少し前に作ったプログラムではかなり無理をしてスレッドからシーングラフにアクセスしてました。一般的な方法が分からないのでちょっとぐぐってみたところ、以下のサイト様を発見しました。

なるほど、よく分かりません。。。そもそも前提となるマルチスレッドの知識が足りてないんだということで、次の本を購入しました。

まずは上記の本を読んで勉強したいと思います。

Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―

Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―

この本も気になるな-。