undefined function zip_open()の対処方法

PHP

環境 Ubuntu 16.04 LTS 問題 PHPでzip_open()利用時に以下のエラーが。 PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function zip_open() ... 解決方法 # apt-get install php-zip

PHP_INT_SIZEについて調べる

PHP

パーフェクトPHPでビット演算の説明がありましたが、int型のサイズを知らないとビット演算できないのではと思い調べてみました。 PHP: 整数 - Manual 定数 PHP_INT_SIZEでint型のサイズが分かるとのことでした。 PHP7.1.1のソースでは、main/main.cにPHP_INT…

PHP学習

PHP

自分用のWebアプリケーションを作りたいと思って、その都度PHP、SQL、DBについて色々ぐぐってみる。でも、時間が取れずにぐぐったことを忘れててまた最初から、という状態が続いてます。 まずはPHPの基本的な所を押さえたいと考えて以下の本を購入しました。…

雑記

PC

ASUS P7P55Dにメモリ32GBを搭載する 半年ぐらい前の話ですが、ASUS P7P55Dに8GBのメモリを4つ搭載してみました。公式サイトには16GBまでサポートするとの記載がありましたが、問題無くBIOSレベルでメモリ32GBを認識できました。 4 x DIMM, 16 GB, DDR3 1600/…

今日の運動

実績 歩数: 1万歩達成 腕立て伏せ (プッシュアップバー利用): 10回 腹筋ローラー: 10回 ヒップリフト: 30回 思うこと 胸のお腹の筋肉痛がなくなってきたので筋トレを実施。明日、明後日でどれぐらい筋肉痛になるのか確認すること。 内容を書いてみると全…

仕事でもっとも大事なこと

人間関係、というのが自分の考え。 流石に残業時間が200時間とか300時間とか論外だけど、多少残業時間が多い程度だったら人間関係が良ければ耐えられる。 逆に、定時退社が可能であっても人間関係が最悪なら耐えられない。 良い人間関係を築けるかなんて実際…

日記を読み直してみて

自分でもすっかり忘れていましたが、本ブログを作った当初の目的はプログラミング能力を伸ばすことだったらしいです。当時は仕事でソフトウェア開発を行っていましたが、その後いろいろあって今では全くプログラミングはしていませんね。 世の中、本当に何が…

ウォーキングと筋トレはじめました

はじめに 数年前にFitbit Oneという万歩計で歩数を計測して、友人と歩数を競い合ったりしていました。ある時、誤ってFitbit Oneを洗濯して壊してしまい、それ以来歩数の計測をしなくなってしまいました。 最近、運動不足から体重が増えてきたのでそろそろ何…

久々の更新

前回の更新から結構時間が経ってました。Markdown記法も忘れるぐらいに。

PHPでDBを扱う時に参考になるページ

PHP

PHPからデータベースアクセスをするときにどうすればいいのかと思って調べてた時に以下のサイトを発見しました。 力業でSQLを組み立てるのは何か違うなと感じていたので参考になりました。 泥のように - DAOの悪夢 - PHPでデータベースを扱う(1) 泥のように …

Windowsお気に入りアプリ

はじめに 自分が愛用するWindowsアプリをメモしておきます。随時更新。 お気に入りアプリ一覧 Pittoresque table デスクトップで詳細表示をするために利用。 Tray Volume タスクバー上のホイール回転で音量調節するために利用。 MDIE ファイラ。 NrLaunch ラ…

expectコマンドで日本語入力時に落ちる

あるサーバにSSHで自動ログインするためにexpectを利用したシェルスクリプトを作成してみました。 サーバに自動ログインするところまでは良かったのですが、ログイン後にターミナルから日本語入力をするとexpectが終了しSSHのセッションが切れる問題が発生し…

デバッグ用マクロ

C

printfデバッグしか使えない環境において以下のマクロはとてもありがたいです。 #define VAR_DUMP( A ) (printf("%-15s: 0x%x\n", #A, A))

久々の更新

前回の日記から時間が空いてしまいました。体裁を気にせずとにかく記録していきたいと思います。

JavaFXで生成したスレッドからシーングラフにアクセスする方法がよく分からない

JavaFXを用いてGUIのTelnetクライアントらしきものを作りたいと考えてます。 GUIはJavaFXで作って、Telnet処理はスレッドを作ってその中でApache Commons Netを使えばいいと考えました。でも、自分が作ったスレッドからJavaFXのシーングラフにアクセスする方…

NETGEAR GS108-300JPS と GS108E-100JPSの違い

自分に関係するところでは、VLAN対応の有無くらいでしょうか。約5000円前後なのに機能が豊富なので思わずポチってしまいました。届いたらL3SWを置き換えたいと思います。 NETGEAR GS108 NETGEAR GS108E

lsを読まずにプログラマを名乗るな! #1

はじめに 技術書を読んで学んだことをこのブログにアウトプットしていきたいと思います。 タイトルにもありますが、まずはこの本を読んでいきます。 lsを読まずにプログラマを名乗るな!作者: 藤原克則出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2013/09/20メディ…

はじめに

プログラミング能力を伸ばすためにはアウトプットが必要だと感じ、このブログをはじめました。どうぞよろしくお願いします。